脳梗塞による片麻痺でも水泳をするKさん

脳梗塞による片麻痺でも水泳をするKさん

 今日は片麻痺でリハビリにがんばっているKさんのお話をします。お歳は73歳の男性で6年前に発症しました。残念ながら処置が遅かったので右側の片麻痺が残ってしまいました。余談ですが発症して3時間以内にt-PAという血栓を溶解する薬を使えば(いくつかの条件がありますが)うまくいけば後遺症を最小限に抑えることができるそうです。

 Kさんはご自分で運転(福祉車両)して来られます。日課のように週4~5日はスイミングに通っているそうです。勿論、最初は真っ直ぐに泳ぐどころか進まずに沈んでしまう状態で、それでもめげずに根気よく続けた結果、今では5~600Mはノンストップで泳いでしまうそうです。僕なんか50Mも過ぎると気が遠くなった感じがして一休みです。

 やる気になればできるんですね。応援してます、どうぞ無理をせず細く長く続けて下さいね。