石出接骨院ブログ

院長石出のボヤキ

 皆さんは「整骨院」にどんなイメージを持っていますか? 恐らくは”マッサージするところでしょう”と思っている人がおおいと思います。 でも突き指や捻挫・肉離れや脱臼・ちょっとした骨折などの怪我もみれるんですよ! もちろん心…

低山ハイクの勧め

 今朝のTV番組で「低山ハイク」について放映していました。 低山ハイクとは文字通り低い山~1000M以下の山登りでゆっくり歩いても片道2時間程度で歩くことができ、危険の伴わない日帰り可能な登山のことを言うそうです。近場で…

良い姿勢は日常生活を意識して!

 早いもので3月になりました。寒いのももう少しの辛抱ですねー オシャレ女子には春の装いが待ち遠しい季節・・・でもせっかくの装いが素敵でも姿勢が悪いと残念! そうならないように特に歩く時・座っている時は良い姿勢を意識しまし…

姿勢が悪いと負のスパイラルに陥る

姿勢って、たかが見た目の問題でしょう? それもそのとうりですが、今日は”疲れやすいですよ”というお話です。 つまり背中を丸めて前かがみでいると、呼吸はあさく、体内に酸素がいきわたらないので血流が悪くなります。当然肩凝りや…

先程は失礼しました

改めて新年あけましておめでとうございます。戌年なので愛犬のシュク坊(トイプー)と2ショットです。 非力ながら少しでも皆様のお役に立てるよう頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

骨盤を安定させるインナーユニットとは

骨盤を安定させるインナーユニットとは
姿勢に関する著書で詳しく、分かり易く解説している理学療法士の花岡正敬さんの著書から引用するとインナーユニットをコアハウスと呼んで屋根(天井)部分を横隔膜・床を骨盤底筋・両サイドの壁を腹横筋・柱を背骨に密着している多裂筋を…

正しい姿勢に欠かせない体幹トレーニング

正しい姿勢に欠かせない体幹トレーニング
姿勢を良くするには骨盤を安定させる!とお伝えしてますが、その為には体幹を鍛える必要があります。以下に代表的なものを挙げます。参考になさってください。最初は10秒キープを目安に、慣れてきたら1分間を目標にしましょう。最低で…

姿勢を良くするには・・・③

姿勢を良くするには・・・③
 前回 姿勢を良くするには”土台”骨盤の傾斜・角度が大事とお伝えしました。人の体も構造物と一緒、土台がしっかりしないと柱も歪みます。そして土台を安定させるのがインナーユニットとお尻・股関節などの骨盤周辺~骨盤帯といわれる…