2021年03月

骨盤を安定させるインナーマッスルとは?

骨盤を安定させるインナーマッスルとは?
 腰・骨盤を安定させるインナーマッスルとは、理学療法士の花岡正敬先生が説明されている文献がとても分かり易いのでそのまま引用させて貰いますが、その部分をコア(核)ハウスつまりお家に例えて床の部分が骨盤底筋・屋根の部分が横隔…

良い姿勢は背骨のS字ライン

良い姿勢は背骨のS字ライン
 良い姿勢とは見た目だけでなくストレスの無い負担のかからない状態、そしてS字ラインを作るには腰椎(背骨の腰の部分)・骨盤・股関節が正しい位置で機能的に動くことが理想です。簡単に言うと土台の骨盤に柱の背骨(脊柱)が乗っかて…

良い姿勢って?

良い姿勢って?
 正面から見て肩の高さ・腰骨、・膝・くるぶしの高さが平行且つ左右均等 横から見て(下から)くるぶし・膝・大腿の大転子(大腿骨の出っ張った骨)肩・耳の穴が床に対して垂直線上に位置する。 姿勢が良いと若く見えるし印象も違って…

代償作用って何のこと?

代償作用って何のこと?
 簡単に言うと、どこか痛い箇所がある時そこをかばうために違う箇所が痛くなってしまう事です。  膝が痛いとそれをかばうために腰が痛み 更に腰をかばうと背中や首が痛くなったり・・・と負の連鎖がおこります。 しかもそれが習慣づ…

自己治癒力 治して貰うではなく、自分の力で治していく!

 よく患者さんから”治して貰う”と言われますがそれは少し違うと思います。私が考えるのは、我々ができる事は良い方向へ導けるように手助けして人が本来持っている治そうとする力を引き出していくことだと思います。言うなれば共同作業…