肉離れの経過&今年最後のブログ

肉離れの経過&今年最後のブログ

 11/13に受傷して約1ヶ月半経過しました。80%は回復したと思います。残り20%は反動をつけたストレッチは未だ痛みが残ることと、いきなりのダッシュが又痛くなりそうで怖いからです。レッグカールも負荷をかけなければ可能だし、徐々にスピードをかけて行けばダッシュもできます。圧痛(押しての痛み)もありませんが筋の硬結(しこり)は残っていて結局それが柔軟性や動的な筋の収縮を邪魔しているのだと思います。ここが肉離れの厄介な点で無理をすると再発し易い所以です。まだしばらくは筋トレとストレッチを根気よく続けるつもりです。

肉離れについては一応終わりにしたいと思います。結局は時間が治していくのですが、適切な治療とリハビリをすればもっと楽に速く回復できます。ぜひお手伝いさせて下さい。

 ブログを開設して間もないですがつまらない”独り言”にお付き合い下さいましてありがとうございました。今年もいろいろな事が人それぞれあったことでしょう。僕自身あまりpositiveな人間ではないのですが過去は振り返らず、反省はしつつも前をみて歩いて行こうと思います。もうすぐですが来年もよろしくお願い致します。