自己治癒力 治して貰うではなく、自分の力で治していく!

自己治癒力 治して貰うではなく、自分の力で治していく!

 よく患者さんから”治して貰う”と言われますがそれは少し違うと思います。私が考えるのは、我々ができる事は良い方向へ導けるように手助けして人が本来持っている治そうとする力を引き出していくことだと思います。言うなれば共同作業のようなものです。手術が必要な場合は別ですが、例えば一般的な腰痛を例に挙げると良い姿勢が腰に負担をかけないとします。そのために緊張した筋肉を緩めたり反対に弱った所を強化してサポート力をつけたり腰に負担をかけない動作や姿勢を心がけたり腰椎・骨盤・股関節をユニットと捉えてその連動性を良くしたりとアドバイスしたり行って貰う事は沢山あります。安静やマッサージだけでは一時的に楽になっても又、再発を繰り返すことになります。いつもそんな気構えで施術しております。