正しい姿勢って?

正しい姿勢って?

 人の印象はどのような要素で決まるのでしょうか?身だしなみや容姿も大事な要素ですが姿勢も同じくらい重要だと思います。バレーダンサーって格好いいですよね。せっかくの美人・イケメンであっても姿勢が悪いと魅力が半減してしまいます。しかも見た目だけでなく健康にも影響を及ぼします。特に日常的な腰痛・肩こりや頭痛などは姿勢が多いに関係します。

 理想の姿勢とは横からみて耳タブ→首の中心→腰ぼね→ひざ→くるぶし を1っ本の線が通るようなイメージです。そして正しい姿勢の維持にはストレッチと筋力が大切です。特に上半身と下半身を繋ぐ体幹部・骨盤体そしてそれを支えるお尻の筋肉がポイントです。自分で実感したことですが30歳を過ぎた頃からGパンを履くと太ももとお尻の部分がどうも心もとないのです。お腹がだぶつくのも格好悪いですがお尻の筋肉が落ちた状態もいただけません。やはりメリハリがないと・・・余談ですがお尻の筋肉が落ちて(垂れて)くると短足に見えます。短距離の選手を思い出してください。お尻がキュッと締まっていて脚が長いですよね。対策としてつま先立ち(踵の上げ下げ)を実践してみて下さい。ふくらはぎも引き上げられて足首も細く見えます。

   当院でも昼休みに姿勢改善指導を行っております.(要予約)姿勢が気になる方はご相談ください。